けむブログ

データ分析に関する気付きや学びを記録するブログ

ユーザークラスタリング手法を調べたのでまとめてみた

ユーザーのクラスタリングをしようと思い、先行事例をググってまとめました! (※前提として、「ログイン機能のないwebサイトにおける、登録者数増加」を最終目的としています。)

結論

  • たくさんある。まずは単純集計して、傾向を掴み、次に以下の切り口を真似するのが良さそう。

ユーザの行動履歴データを用いたコンテンツ興味推移カテゴリの可視化手法

サイバーの広告におけるセグメント分け

調べたものを羅列

行動ログ以外のデータを活用しているもの

注意点や手法など

注意点

  • セグメントの目的を明らかに
  • 良いセグメントの条件
    • MECE
    • ボリュームが偏っても欽一でも構わないが特徴がある状態を目指す
    • 大雑把すぎず、細かすぎない。3-7つくらいが妥当らしい

おおまかな分析手順

  • やり方例
    1. 基本属性でで単純集計する (性別など)
    2. 集計結果をさらに分ける(売上金額、利用状況など)
    3. 説明したい事象に対して、データの意味付けを行い分類する(新規、リピート、リターン)

クラスタリングの切り口

  • 人口動態変数:CVしていないと不明
  • 地理的変数:学校からのアクセス?会社からのアクセス?
  • 行動変数:就職動機、閲覧回数、閲覧時間、購買フェーズ
  • 心理的変数:ライフスタイル、悩みの内容?
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    https://www.slideshare.net/naototamiya9/ss-76662203

クラスタリングの分析手法をざっと